無印良品の始まった初期から販売され続けている再生紙メモパッド

IMG_9076

ちょっと切り離しにくいのが傷ですが、 
古紙の紙の雰囲気が良かったり、安かったりでいいですよね。

そんなメモパッドですが、最大の良さは、サイズかもしれません。

実はこれ、A6サイズ(文庫本サイズ)よりちょっとだけ小さいサイズで、
A6ノートなどにちょうど挟めるサイズなんですよ。
IMG_9077
(A6サイズ 148 × 105 mm に対して メモパッドは 140 × 100 mm)

文庫本カバーの後ろのページに切り離したメモを10枚ほど挟んで、
連絡事項をメモにしたり、
IMG_9078


あるいは、学校なんかでぐらつく机に当たってしまった時に、
4・5回折って足に挟んで緩衝材にしたり…(←えっ
でも緩衝材にすごくいいんですよ!まじで!便利です。

古紙50%、安さ、枚数の多さ。→気軽に使える。
気軽に扱えるからこそ、緩衝材にも使ってます。

緩衝材は置いておいて……。
ともかくサイズ感です。

A6の手帳なんかを使ってる人は是非試してみてください。