SARASAの青はちょっと特別みたいです。

前回、SARASA軸にシグノ RT1のレフィルを入れて使うという記事を書きましたが、
今回はその続きです。

同じ色の名前でも色合いがぜんぜん違う!

SARASAの青はどうにも特殊みたいなのです。


私の環境にはスキャナーがなく、
正確な比較データを載せるのが難しいなと思っていたところ、
他のブログで比較されてるデータを見つけました。
まとめ:各社ゲルインクボールペン色比較 ( その他趣味 ) - Apple & Biro & others World - Yahoo!ブログ
上記ブログ様の画像を見れば分かるのですが、
上から三番目の色が"青"色だと思われます、
どうでしょう。
SARASAの青が他のゲルインクボールペンとちょっと色が違うように見えませんか?

色をつけて表すと、
  SARASA 
  SIGNO RT1 


実際の色と必ずしも同じとはなりませんが(デジタルデータなので)、こんな感じです。
(上記ブログ様の画像データから再現しています)

SARASAの方がちょっと赤っぽいというか(青なのに!?)、
紫に近づいてる色ですよね。

でも両方、「青」色で販売されているんです!
青紫とかでもなく、青色です。

個人的な印象として、
SARASAの方がシックな感じがします。かっこいいおとなしい青です。
一方、SIGNO RT1は、青!、です。綺麗な純粋な青。


今回のように、
同じ色の名前で売られていてもぜんぜん違うことがある。
ということを伝えたくて書きました。

とにかく先にリンクした、比較データが良く出来てるので、
色合いの違いが気になる人は、そこで確認してみるといいかと思います。


ちなみに私は、SARASAの独特の青色も好きです(*´∀`)
以上solでした。


追記:
SARASAの青が特殊である理由を軽く書きすぎたので補足します。

ゲルインクボールペンの比較画像を見た時、
SARASAの青だけが他のボールペンの青色と雰囲気が違うなと感じたから。
というのがその理由でした。
水色っぽいなかに濃い青が混ざってる感じです。シックです。