現在ファミマ限定販売の無印良品 整うノート。
 IMG_9142
IMG_9143
何気に40枚です。なのでページ数はちょっと多めです。
罫線はよくある6mm横罫。


"整う"と名前がついているだけあって、このノートには、整うような2つ特徴があります。
 IMG_9145
1.ヘッダー(上)部分に、タイトルを書くスペースがある
2.ページの左側5列分ガイド罫線が入っている

あとちょっと興味深いのが、
普通Dateとかって、ノートの外側に印刷されていると思うのですが、
すべて、右側に印刷されているんです。
IMG_9144
見開きで使うことをあんまり意識しない作りになってます。

なので、1ページ単位で、あることについてまとめるとかいうのに使えそうです。
逆に日記には向いてないかもと思いました。

紙は白く、薄いです。
描き心地は微妙です。(普段気にしない人には全く問題ないと思われます。) 

紙が青白いのでちょっと無印っぽくない気もします。
(個人的には、罫線の印刷の感じなどからしてコクヨが生産してるのかな~と思っています)


以上、整うノートでした。
今のところは雑記帳に使うつもりにしています。

ルーズリーフの記事では、ヘッダーは使わないから無駄かなーと書いたのですが、
このノートは、そのヘッダーを有効活用したものだなと。
むしろこれが普通のキャンパスノートとかにも採用されないかなあと思いました。
以上solでした。