つい数日前、30%OFFとなって、廃番の可能性が出てきた、
08/23追記:廃番じゃなかった!→参考情報

無印良品 ポリプロピレンバインダー」。
IMG_9313
(※すでにネットストアからはA4サイズのバインダーの情報は見れなくなっています)

無印良品の良さが出ていただけに、廃番になったかもしれないのは、
個人的に残念でした。

今日は、無印良品とポリプロピレンバインダーを混ぜつつ、
記事を書いてみます。


(ルーズリーフ)バインダーって高いんですよね。案外。
でも選択肢が少ないんです。
バインダーはノートのように消耗品ではないので、
種類や数が少ないのは仕方ありません。

ですが、現状、コクヨやリヒトラブやマルマンのような有名なところから出ている、高価格品。
そして、100均などで売られている、低価格品。
この2極な気がしているんです。(探せば間のものもあるんでしょうけど)

特に私の場合は、A5もバインダーが欲しいので、
数や種類の制約を受けるのは尚更でした。

高価格品は、ポケットがいっぱいついてたり、
元からルーズリーフは10枚とか20枚とかそれぐらい入ってたりします。
そういうのつけるなら安くして欲しいって思います。
600円とか普通にしてくるので。

だからといって低価格品を選ぶとなると、
さっき書いたとおり消耗品でないので、
100均クオリティで長期間使うのは厳しい。(もしくはもうちょっと豪華であってほしい)

そこで無印良品のバインダーでした。
最低限は備わってる。価格も高価格と低価格の間。
(表紙のポリプロピレンは必要程度分厚いし、リング部分は金属です)
IMG_9314


こういうバランスに収まっている商品が無印にはいくつかあると思います。

いつかこの話を書こうと思っていたら…というところで廃番を匂わせる値引き。
廃番でなければいいなと思います。ホントに。(→廃番じゃなかった!(*´∀`))