2015年09月

今回は、ちょっとした改造のお話です。

IMG_9704
無印良品のゲルインキボールペンのブルーブラックは、
他色では0.38mmや0.5mmがあるにもかかわらず、
なぜか0.7mmしか販売されていません。

太い分スラスラ書けていて、いいのはいいのですが、
ブルーブラックの色が好きな(結果、常用している)私にとっては、
細かい文字も書けるように、細いものが欲しいわけです。 


というわけでリフィル入れ替えをやってみました。


調べてみると、UniのUMR-1シリーズには互換性ありとのことだったので購入。
IMG_9703
Uni UMR-1.64 ブルーブラック 0.38mm

IMG_9705
こうして並べてみるとそっくりですね。

これは何の問題もないだろうと思って、さっそく入れてみるのですが、
なんかおかしい。

何かにひっかかって、ペン先が完全に出てこない。

よく見るとこうなっていました。
56345353
この謎の突起のせいで、ひっかかっていたようです。

453434634345343
カッターナイフで削りました。

ちょっと手間がかかりますが、リフィルはそんなに頻繁に交換しないので、
これぐらいの手間でいいのなら、全然問題ありません。

IMG_9708
は、入ったー!!
※ペン先がどの程度出てるかの比較用に、ゲルインキボールペンをもう1つ写しています。
上が無印のリフィル(青色)、下がUMR-1(突起処理済)。

通常のものと比較しても、差がないことから、これで「互換性あり」ということになります。



以上、ブルーブラックを0.7mmから0.38mmにしてみたというお話でした。

リフィルがあるなら、
Uniのほうの本体」を買えばいいのではないかとも思われるかもしれませんが、
これは、私が無印のゲルインキボールペンで揃えているから、
という勝手な理由によるものです(*´∀`)

また、リフィルの写真をよく見れば分かるかもしれませんが、
(印字などから)無印のリフィルもどうもUniが製造してるOEMっぽいので、
そこまで大きくインクの質が変わったりしないんですよね。
(ボール径の変化による書き心地の変化はもちろんあります)
というか、試し書きしたところ大差はないように私は感じました。


無印のゲルインキボールペンについては、また別記事で詳しく書こうかなと考えています。
以上solでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_9581

今日は無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペンについてです。

以前から気になっていたので購入してみました。
今回買ったのは、ブルーブラック/0.25mmです。

無印のペン類としてはちょっとお高めの210円です。
ですがその分、ペン軸のデザインが面白いことになっていました。


まずそもそも、これを買ったのも「なんかかっこいいな」と思ったからです。
六角軸でかっちりしたデザインがいいなと思っていました。

キャップを外すとこうなっています。
IMG_9667
ペン先の金属部分を見てください。
マット加工(多分)なんですこれ!

どういうことかというと、こういうことです。
IMG_9668
多くの場合は、ペン先に金属(または金属風)のカバーがついているとき、
ピカピカ反射するタイプのものが多いのですが、
この六角ボールペンに関しては、反射にしくく加工されているのです。

これもまた、私がちょっとかっこいいなと思う理由の1つになりました。


あとは、
ペン軸の部分が、エラスティック素材でコーティングしてあるという点です。
ゴムのような感触で、ちょうどいい感じに滑り止めをしてくれます。
ペンの色に応じたカラーでコーティングされるので、
ブルーブラックは黒はかなりかっこよく感じます。
逆にピンクや水色だとPOPな感じになるかも。


書き味については、ガリガリ書いていくタイプです。
ハイテックCとかと同じ系統だと思います。

一応、中身のボールペンがPentelのスリッチと言われているので、
それと同じだと考えればいいかと思われます。

インクについては、染料インクなので、水に触れると滲んでしまうタイプになります。


さて、ここまで順調な六角ボールペンですが、一つ言われていることとして、
キャップが開きにくい
というのがあります。

キャップとゴムが密着してしまうと、滑り止めと同じで動かなくなるので、
キャップが開きづらくなってしまう。
ということです。

図だとこういうことです。

新規キャンバス

なので、キャップが開けにくい件に関しては、
まずキャップとペン軸のずれを直す
つまり、上の図の左側の状態に戻すことで解決できます。

個体差でそもそも開きづらくなっているものがあるようですが、
これについては、購入前に一度キャップが開くかどうかをテストすると回避できます。


デザインに惚れて、握った時の独特の感触に惚れた、
無印良品の中性ゲルインキ六角ボールペンでした。

本体(とリフィル)は210円で高めですが、
リフィル単体だと、84円なので、長期間使って行くことも可能です。

以上solでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ