IKEAの広告でちらっとノートが見えたので調べてみると、
いい感じノートが数種類あったので買ってみました。

(いやー…どんどん"未使用"のノートが増えていきます……(;・∀・))
 IMG_9354
TJENIS ノート (リング式/アソートカラー/A5/80枚160ページ)」 249円
サイズはA5サイズです。(商品説明には書いてないので分かりづらいです) 

写真では分かりづらいですが、
表紙と裏表紙に透明のポリプロピレン?のカバーがついてます。
これがなかなかにいい感じで、
ツイストリングノートの表紙とかにもいいんじゃないかと思いました。 
硬すぎずやわらかすぎずな感じです。

IMG_9356
裏には商品の説明。
プラマークつけるぐらいなら日本語の説明がほしいですね(;・ω・)
上の中国語などの説明に関しては、
ちゃんと剥がせるようになってるので大丈夫です。

説明を見る限りでは中国製のようです。


IMG_9355
中はこんな感じ。無地です。
普通のリングノートですね。

紙質は、悪くは無いです。程よい厚みがあります。

さっそく、裏抜けを検証。(字が汚いのは仕様です、お許し下さい)
IMG_9359
紙質が良かったので、調子に乗ってCOPICでも試してみました。
上から、シャーペン/顔料ゲルインク/染料ゲルインク/COPIC/色鉛筆/蛍光ペン。


↓結果
IMG_9360
ですよねー(COPIC裏抜け)
COPICは画用紙とかじゃない限り抜けてしまいますからね…。 

でも他はいい感じです。

※裏に方眼が見えるのは、
表紙の紙の裏に印刷されている方眼が見えているだけです。


表紙のデザインが、いい感じなので、気になった方はいかがでしょうか。



そしてもう一つ。
IMG_9362
SÄRSKILD ノート (ホワイト/60枚120ページ)」 399円
表紙には謎の吹き出し(`・ω・´)

そしてゴムバンドがついています
個人的に注目していたのが、ゴムバンドで、
MOLESKINEでゴムバンドにお世話になっていたのですが、
それからなかなかお目にかかることはなく、
そういうノートがあっても、値段の高さから買わないことが多かったのです。

そしてこのノートは中ミシン綴じです。
簡単に言うと、MOLESKINEのカイエです。

中ミシン綴じでゴムバンド付きのノート。
あんまりないと思うのですがどうでしょうか。


IMG_9363
サイズは上手く説明できないので、さっきのA5ノートとの比較で。
一回り大きく、ちょっと横長です。

IMG_9364
中には8mm罫線が印刷されています。

紙質はさっきのノートとあまり変わらない感じです。
ちょっと分厚くなったかな?って感じでした。
(同じ中国製というのもあると思います)

1つ残念なのは、ノートから謎の甘い臭いがすることです。
個人的には苦手な臭いなので、この臭いがなければいい感じでした。


以上IKEAのノートの紹介でした。

本当のところ、IKEAのこのノートが欲しくて買いに行ったのですが、
2015y08m01d_112508033

表紙の質感が思ってた感じと違って、財布との相談の上買いませんでした。
ですが、このノートもゴムバンド付きで中ミシン綴じ。
サイズも、MOLESKINEカイエに近いです。
カイエにゴムバンドを付けたと考えれば、
ゴムバンド付きなのに値段が安いことは分かるかと思います。
(いや、MOLESKINEが高いだけじゃ……)

そのほかIKEAにはマスキングテープとか付箋とかクリップとか、
いくつか文房具がありましたので、気になった人は買いに行ってみてはいかがでしょうか。

以上solでした。